アフィリエイト広告を利用しています

Amazonプライムで+0円で楽しむ(プライムビデオ:劇場版「SHIROBAKO」- 2022年1月)

劇場版 SHIROBAKO Amazonプライム

アマゾン出品者であることもあり、もろもろのサービス把握のため「Amazonプライム」にも加入しています。実際に購入者側の目線で利用してみないと分からないこともありますしね。

配送料無料や「プライムデー」などでの特別価格販売など購入面でのサービスがメインですが、集客目的のプライムビデオ・プライムリーディングなどの無料で使えるコンテンツサービスもあり、年5000円前後で利用できるのを考えると、やはりお得だと感じます。

主にその月に追加されたAmazonプライムのコンテンツサービスを利用した雑記です。

劇場版「SHIROBAKO」

プライムビデオで無料視聴対象(※2022年1月時点)に追加された劇場版「SHIROBAKO」です。

働くとは何か、何のために働くのか・・・メッセージ性の強い作品です。

いつか必ず何としてでもアニメーション作品を一緒に作ろうと、ひょうたん屋のドーナツで誓いを立てた上山高校アニメーション同好会の5人。卒業後それぞれがそれぞれの場所でアニメーション制作に携わっていく。宮森あおいは「えくそだすっ!」「第三飛行少女隊」の制作を経て、少しずつ夢へ近づきつつ、徐々に自分の本当にやりたいことを考え始めていた。

あれから、4年。日々の仕事に葛藤しながら過ごしていたあおいは朝礼後、渡辺に呼ばれ新企画の劇場用アニメーションを任されることになる。しかし、この企画には思わぬ落とし穴があった。今の会社の状況で劇場用アニメーションを進行できるのか?不安がよぎるあおい・・・新たな仲間・宮井 楓やムサニメンバーと協力し、完成に向けて動き出す。果たして、劇場版の納品は間に合うのか――

劇場版「SHIROBAKO」あらすじから引用

過去プライムビデオで配信されていた時にテレビ版 「SHIROBAKO」を見ていて、後日譚の劇場版も楽しませてもらいました。どちらも視聴者の高評価をうけているのは納得です。

劇場公開は2020年2月下旬なので、もろにコロナ第一波の最中という、なんとも運のないタイミングでの公開だったようです。

当時自粛要請に伴い舞台挨拶などもキャンセルされていたようで、作品内容と併せて現実の劇場公開もピンチが多かったのでないかと思います。

劇場版「SHIROBAKO」 つながりを検索

P.A.WORKS の お仕事(働く女の子)シリーズ

「SHIROBAKO」 のアニメ制作会社「P.A.WORKS」の「お仕事(働く女の子)シリーズ」と呼ばれている一連の作品のひとつが「SHIROBAKO」です。

他のお仕事シリーズの「花咲くいろは」・「サクラクエスト」・「白い砂のアクアトープ」も、旅館・観光協会・水族館と場所は違えど働くことをテーマにしたメッセージ性の強い作品です。

第1作の「花咲くいろは」は劇中に出てくる架空の神事「ぼんぼり祭り」が、舞台となった石川県金沢市湯涌温泉で実際に行われ話題になりました。

公式Twitterの発信も続いていました。架空の神事が実際の祭りになり、10回目の開催を目指しているとはすごいですね。アニメの影響の大きさを感じます。

水島 努 監督

「SHIROBAKO」の「水島 努」監督の他の作品も、一部プライムビデオで無料で見られます。

2022年1月現在で、プライムビデオで無料視聴対象となっているものをみたら、「大魔法峠」と「撲殺天使ドクロちゃん」と異色系の魔法少女?ものが揃っていて笑ってしまいました。

ブラックギャグと血しぶきが飛びまくっています(笑)

ストリーミングサービスだと監督つながりで検索出来たりもするのも面白いですね。

最終章の劇場版公開が続いている「ガールズ&パンツァー」も水島監督ですね。またプライムビデオで無料視聴できる日が来ないか・・

ブラックジョークが随所にちりばめれれている「じょしらく」も個人的に好きです。今回改めて水島監督の作品だと知りました。

Amazonプライムビデオ

AmzonプライムビデオはAmazonプライムの付帯サービスにもかかわらず、無料視聴対象になっている作品数は結構多く、検索すると意外な作品に出会えます。

だんだんとおまけサービスの範疇を超えてきていますね。

タイトルとURLをコピーしました